891168

何か思ったことがあれば

こんにちは

2016年、なにか新しいことを始めなければ

 

 

 

 

 

新しい年、自分にとっては学生生活を終える年となり、音楽や、歌詞や、創造物を作っていこうとしている人間としてやっぱり「その時に思っていたことや感じていたことを残さなくては」との思いに駆られ

 

そうだ、ブログだ、

 

なんていう安直な発想でブログを元旦に作ったものの、

 

なかなか何を書けば良いのかわからない、逆に書かなくていいのではなどと思いはじめ気がつけば2016年から二週間は過ぎた今頃、そして夜中、改めて書く気になり今こうしてキーボードを叩く事にしました

 

 

 

自分は作曲をしていますが、これから5日間で6曲程完成させなくてはならないため、非常にあくせくしているのですが(漢字にすると「齷齪」とかいうすごく難しい字になるんですね)

こういう時ほど部屋の掃除をしたり、中途半端にしていたブログを改めて書いてみたりしてしまいます

 

 

0から音楽の何かを生み出すのは本当に大変な作業ですので、何らかのモチベーションなり、発想の原点を生み出さないとやっていけません、少なくとも僕は

 

 

今作っている音楽は、正月にスター・ウォーズの新しいものを見たのでそれをモチベーションに「ライト・モチーフ」を作って楽曲を制作することにしたので、軽い脚本のようなものを書いているのですが、その途中Macのメモ帳に色々と文字を打っていたところ、唐突にブログの事を思い出してしまいました

 

 

 

 

こんな感じのものすごく散文、駄文ですけど

 

これからかなり不定期に、自分のためにブログを書くことにしようと思います

 

 

今日はブログを書きながらホルストの「惑星」から火星を聞いていました。

ジョン・ウィリアムズも影響を受けているのがわかって非常に面白いしわくわくする曲ですよね

 

 

 

 

 

おとなしく作曲に戻ります。