891168

何か思ったことがあれば

もしくは

何度も何度もこのブログの記事編集画面に文字を打ち込み、全部消し、また打ち込み、ということをしたのかわかりませんが、

 

書きたいことはたくさんあるんですけどいちいちお知らせするほどのことじゃねえな、一言だけ何か書きたいんだよな、って言う時が殆どで、

 

でもこのHatena Blogの投稿後にTwitterに記事投稿の旨を伝えるツイートをするか否かの選択画面が出てくると、否応なしにしなくてはならない気がして、

 

 

結局何も更新しないブログとなってしまっておりまして

 

 

まあ、でも何かを書きたいときって有りますよね、ですのでTwitterにお知らせとかしないで今日お菓子食べたかったけど太るからやめたよ、程度のことを書きますね、適当に

 

 

今年の3月に大学院を卒業してからというものの、音楽関係で飯を食っているものの、なにかやる気、元気、イワキ的なマインドが腐りきってしまっていたのですが
ここにきてようやく復活してきたようです

 

 

最近ライブの前にBCAAというアミノ酸の一種を摂取すると翌日筋肉痛が起こりにくい、という事を体験して

 

本当にうれしいです、しあわせ

 

 

雑記。

「殻の中、散弾銃」 のかしのせよ

歌詞、この間載せたら色々とコメントありがとうございます

 

 

いくつか上げて欲しい、って言って頂いたのでスルスル歌詞を載せていこうかなと思います

 

歌詞を作る時は、だいたいその楽曲の短い小説を作って、それを歌詞にしています

 

だから、ストーリーに沿った歌詞です

 

 

あまり、歌詞の内容について細かく解説はしないようにしたいと思っていますけれども、どう感じているのでしょうか、聞いている方々は

 

 

と、いうわけで「殻の中、散弾銃」の歌詞です。

ルバートを組んで2番目に作った曲で、一番最初のライブでもやりました

 

 

殻の中、散弾銃

 

何万回も眠って起きて

空っぽで、対象もない散弾銃を撃って周って

「助かるよ」って叫ぶ

 

何万回も朝がきて、何万回も夜がきて

その度僕は呼吸をして

理由も無く生き延びて

 

深く落ちていく

遠い夢の中

 

想像の羽根で高く舞ってバイバイさ

ほら、必要ないさ

傍観者、僕はどうやったっけ?

天井が僕を現実へ

 

どうせ立ち尽くしたって第三者

救えないさ

曖昧な事なんて曖昧だ

いつまでも

 

いっそ 知らないフリをして

バラバラになった心を繋いで

壊れないで済むよう

何度でも求めて

 

行かないでよ

 

何万回も傷を付け

空っぽでただの嘘

散弾銃を取り出して

無関心 向かない眼球

 

深く落ちていく

遠い現実へ

 

きっと 知らないフリをして

目を逸らすだけ

戻れないなんて分かっているんだよ

 

いっそ 知らないフリをして

バラバラになった心を繋いで

壊れないで済むように

 

何度でも

 

行かないでよ

歌詞のせよ

今年の始めにブログを書こうと決意して

 

200回位更新しようとちょっとだけ書いたり下書きにしてみたんですけどどうも「公開する」ボタンを押せずに

今年始まってから100日とかになってしまいました

 

 

最近バンドで歌っていて歌詞がわからんと言われることが多いので、とりあえず載せてみようかな

 

 

「狂乱の疲労宴」です。ライブ会場でCDも販売していますが、今はEggsというアプリで聞けるはずです

 

さらばルバート、空を飛ぶ か、 狂乱の疲労宴 で検索すれば出るんで無いでしょうか。

 

 

 

他になんか歌詞知りたいやつとか、あります?

 

 

 

「狂乱の疲労宴」

 
疲労宴の招待
から騒ぎ、から騒ぎ
不退転の様相、嫌になって居る
 
無頼漢の到来
空回り、空回り
不安感を増長、胸騒ぎから到来中の
 
具体案の登場
”恥を晒し生きるなり”
 
スタンバイも競走
それならば、ゆけ、オウライ
 
有能、無能、有象無象を抱えて
回れ
 
イヤイヤイヤイヤイ
「それが本当?」
簡単に逃走
それでは、どうぞ、代われないから。
 
披露感の正体:立ち回り、空回り
 
抱いているの、交代するべきは
今、傲慢中の無能、有象無象
 
それから黙れ。
 
今、失った表情
流されていく事態を
 
今、失った本当
流されていく時代を操作
 
不快感の登場
墓場でも行きたまえ
 
スタンバイも競走
それならば、ゆけ、オウライ
 
嘘ごと有厚無厚の飾りで
変われ
 
イヤイヤイヤイヤイ
これからは本当の本当
いやいや、された事、忘れないから。

こんにちは

2016年、なにか新しいことを始めなければ

 

 

 

 

 

新しい年、自分にとっては学生生活を終える年となり、音楽や、歌詞や、創造物を作っていこうとしている人間としてやっぱり「その時に思っていたことや感じていたことを残さなくては」との思いに駆られ

 

そうだ、ブログだ、

 

なんていう安直な発想でブログを元旦に作ったものの、

 

なかなか何を書けば良いのかわからない、逆に書かなくていいのではなどと思いはじめ気がつけば2016年から二週間は過ぎた今頃、そして夜中、改めて書く気になり今こうしてキーボードを叩く事にしました

 

 

 

自分は作曲をしていますが、これから5日間で6曲程完成させなくてはならないため、非常にあくせくしているのですが(漢字にすると「齷齪」とかいうすごく難しい字になるんですね)

こういう時ほど部屋の掃除をしたり、中途半端にしていたブログを改めて書いてみたりしてしまいます

 

 

0から音楽の何かを生み出すのは本当に大変な作業ですので、何らかのモチベーションなり、発想の原点を生み出さないとやっていけません、少なくとも僕は

 

 

今作っている音楽は、正月にスター・ウォーズの新しいものを見たのでそれをモチベーションに「ライト・モチーフ」を作って楽曲を制作することにしたので、軽い脚本のようなものを書いているのですが、その途中Macのメモ帳に色々と文字を打っていたところ、唐突にブログの事を思い出してしまいました

 

 

 

 

こんな感じのものすごく散文、駄文ですけど

 

これからかなり不定期に、自分のためにブログを書くことにしようと思います

 

 

今日はブログを書きながらホルストの「惑星」から火星を聞いていました。

ジョン・ウィリアムズも影響を受けているのがわかって非常に面白いしわくわくする曲ですよね

 

 

 

 

 

おとなしく作曲に戻ります。