891168

何か思ったことがあれば

エンジニアとしての"点滅の跡"

お久しぶりです

 

 

今回、私のバンド

さらばルバート、空を飛ぶのひっさしぶりのアルバムがようやく7/20に発売です。

10曲入り。

 

「点滅の跡」

1.何何何でも

2.ドドンパ・ドンパ先生

3.ドドンゴ・ドンゴ太鼓

4.ブラック・アウト

5.似非

6.グレイトバトル・ヨコスカ

7.クレイジー・スタイル

8.オインゴ・ボインゴ兄弟

9.待って、待って、待って!

10.殻の中、散弾銃

 

 

こんな感じです。

 

クロスフェードのトレイラーはコチラ。

youtu.be

 

7/20の渋谷乙での自主企画「点滅の跡」から発売開始です。

 

 

そんな感じなんですが、曲の内容についてはまあCDを聴いて頂くとして、

 

 

すべてのレコーディング、ミックス等もしましたのでそちらを書いていこうかと思います。

 

―以下長い上にマニアックな内容になるので興味無い方はご注意―

 

今回はGreen Room Studioというところで録ったのですが、かなり狭めの部屋で、なるべくタイトめな響きで録ることを意識しました。

ドラムのマイキングはこんな感じ。

f:id:hakuiiroha:20170715195604j:plain

 ドラムは全てやぬ君の持っているセットです。

 

BDはD112とATM25、アタック用に57と、割と色々ミックスさせながら曲によってミックスバランスでカラーを変えました。

BDとSD、それとTOPのLRにはコンプをかけ録りしました。BD、SDは割とガッツリ。TOPは確か-2db位。

 

峰のギターに関しては概ね

f:id:hakuiiroha:20170715195815j:plain

 

こんな感じとか、アンプを入れ替えてSM57とC214で録りました

 

が、結局使ったのはすべての曲でSM57のみ。

やっぱり王道で馴染みが良いですね。

 

ちなみに僕のギターは、アンプ録りとラインで録ってアンプシミュレーターと半々位です。ハウリングとか、ペダルエフェクターのニュアンスがどうしても欲しい時はアンプ録りでしたが、やはり諸々アンプシミュレーターで録ったあと微調整していけるのはとても良いです。使ったアンプシュミレーターはすべてGuitarRig5。

 

ベースも全てライン。

田中さんの持っている素晴らしいDIを使ったのですが、そちらについては多分田中さんが書いてくれると思うので…。

 

歌録りはこんな感じ。

f:id:hakuiiroha:20170715202317j:plain

C214で、コンプかけ録りしてます。(写真ではついてないですがちゃんとポップガードもついてます)

リフレクションフィルター、結構音変わるのでおすすめです。

 

 

さて、ミックスですけど

 

 

ドラムに関しては何種類ものコンプを試行錯誤した結果、やはり王道のwavesのGChannelを全てにかける事になりました。どの曲でも必ず全てのトラックにはGChannelが最初に刺さっています。

やはり王道なものとは優秀なので王道になるのですね。

それとは別に大活躍したのが、 Kramer Master Tapeでした。

こちらも、スネア単体や、ドラムのステム、またVocalやトータルトラックにもかかっていて大活躍でした。

 

ベースはラインが見え、かつ低音が豊かになるようにかなり色々なアンプシミュレーターやプラグインを使って見ました。

基本に立ち返ってEQ処理とコンプを丁寧にするのはやはり大切ですね。

 

ギターは基本的にはアンプ録りのものにはコンプとEQ処理、あとは空間系。

基本的にはアンプの時点ではドライで録って後でかけます。その方がなじみだったり、Timeの調整やブレイク時の処理をしやすいので。

 

ボーカルに関しては、もちろんコンプ処理もEQ処理もしますが、Vocal Rider様々です。

あのプラグインだけは出た当時単体で買った位重宝してます。

結局オートメーション処理で微調整はするんですけどね

 

あとは…よく使ったプラグインとしてはQ10、Rverb、Doublerあたりのやっぱり王道所でした。変わったプラグインといえばGuitarRigの中のプラグインをよく使った位でしょうか。

と、いうことでこのアルバムはほぼwavesプラグインで構成されています。逆にいえばwavesさえあれば、波形処理等の下処理を丹念にすればある程度色々イメージ通りには行けます。タムとかはゲートかけずに、鳴ってる所以外は全て波形をカットしてます。

 

曲ごとにはかなり自分の中でカラーを決めて、ドラムトラックをコンプ多めにかけたり、テープシュミレーターに大きめに突っ込んだりして暴れさせ具合とか色合いをかなり変えました。

アルバムトータルでみると、綺麗めな音作り、というよりはミッドローがしっかり目に鳴る骨太なアルバムになったかと思っています。

 

マスタリング…については

LogicProXで行っています。一番パンチのある出音は持っているDAWの中だとCubaseなんですけど、パンチというより一番しっかりした出音のLogicを選びました。

書いていなかったけどレコーディング、ミックスはPro tools。

個人的にはPro toolsのバージョンが未だに9で、出音がそんなに好きでは無いのと、仮バウンスとかしたいのに毎度リアルタイムバウンスしかできないのが嫌です。もうバージョン上げます。

色々コンプやらテープシュミやらEQやら通ったあと、マキシマイザーの最終段階はAOMのINVISIBLE LIMITERです。これを超えるマキシマイザーは今のところ知らないっす…。

 

 

こんなもんです。やっぱりこういうこと書くと長くなりますね。

色々な苦労を経てアルバムは完成しました。録音開始が4月とかだったので3ヶ月ですね、長かった…。

もっといえば前作ったアルバムから4年です、もっと長かった……。

 

デザインもフォトショで作ったのでまあ、CD手にとって見てくれると嬉しいです。

写真はホリケンさんがアー写撮影の時に一緒に撮ってくれた写真から使いました。

 

 

さて、それでは7/20をお楽しみに願います。

曲の内容とか、歌詞の内容とかは、まあ色々思ってくれれば良いです……。

 

じゃあ、最後にお口直しに数年前に撮った田中の写真貼っておきますね。

 

(ちなみに右は前のギター)

 

f:id:hakuiiroha:20170715210623p:plain

 

それじゃ。。。。。。

 

※(追伸)

わたくし、イロハオーケストラという自分のオーケストラでフジロック出ることになりましたよ、

よろしく

濾過

今日の朝、夢で

 

 

鍵盤を買ったほうが良いよ、

 

 

と誰かに言われたので鍵盤購入を決意。

 

今のところ第一候補YAMAHAのMX49。軽くて持ち運び安いのに音が良いそうだから、ほぼそれにしかけてます

 

 

何かに踏み切るか踏み切るまいか、色々考えて結局踏み切れなくなりそうなタイプなので

 

 

いつも、即断即決を心掛けているところです

 

 

 

しばらくルバートはライブがないもので、作曲とかの充電期間ですけど

 

 

なんとなく先の形が見えてきつつあります

 

 

 

去年ブログを始めてから1年経ったようですが結局数回しか更新しなかったなあ。。。

 

 

もっと色々やりますね、今年は

 

 

 

 

諸々の事情で外に出ていたギターのES335が返ってきまして、喜びで満ち溢れています

 

 

 

ただ、ギターの峰くんも同じセミアコタイプなんであんまりライブでは使えなさそうですが、

 

 

 

やっぱり一番弾いていて良いギターです

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに最近運動しなさすぎて去年一年間で5kg増えてびっくりしています

 

 

 

 

 

今日書いた事、ほんとうに中身何もねえすな

 

 

 

 

 

劇団複数人

さらばルバート、空を飛ぶというバンドは、今年一年で大きく変わりましたねえ

 

 

 

春には2人抜け、年内にさらに1人、、、

 

そう、年頭にいたメンバー、僕だけです

 

 

バンドという音楽の活動形態自体を続けるものか、それとも名前も変えて新しく他のバンドをやり始めるのか、

 

色々考えたりしましたが、やっぱり同じバンドとして続ける事に致しました。

 

 

もうこれは意地みたいなものです

 

 

 

なにより悔しいのが

 

「なにか今良い感じだぞ?いけちゃいそうだぞ??!!?」

 

 

という雰囲気になってきて、さあ、じゃあ数曲まとめて音源にして先に向けて動いていきますか!

という時に毎度そのタイミングが来てしまうことでしたので

 

 

デモはちょいちょい作っていましたが、バンドとしてのちゃんとした音源はまだ活動を始めた2013年頃の1枚だけなんです

 

しかもそれもまたメンバーが違ったりでもう遥か昔に廃盤扱いしてしまいました

 

 

 

せっかく色々とやってきたので

 

男としてはやっぱり、やり切りたいところです

 

 

 

メンバーが変わったりしても頑なにライブに見に来てくれる方々、

あなた方は多分ものすごく偏屈ものだと思いますが

とても、こう、僕にとってはありがたい存在でございます

 

 

来年になってからもこのバンドは続けます、今そのために曲を書いています

 

 

夜露死苦

 

 

うーん、久しぶりにまともに書いてしまった

 

 

 

この間素晴らしいスパを見つけてしまってからハマってしまっています。スパ

 

お風呂も最高なんだけど、どちらかといえば上がった後にビールを飲みに行っている様なものですけどね

 

 

f:id:hakuiiroha:20161203205105j:plain

60Hz

作曲というものをはじめてから大分経つけれど

 

と、いってもたかだか十数年だけれど

 

 

着手し始めるまでが一番大変な気がする

 

 

0→1の部分の作業

 

 

無理にやりはじめて出来るときもあれば、ひたすらスイッチが入るのを待ったり

 

 

まあ、スイッチが入らないからこんな文章を書いているんだけど

 

 

 

良い曲が書けると良いな

 

今回はオーケストラですから大変です。

ばいきん

昔、SNSで書くことといえば宣伝オンリーだったのですけど、

 

そういうのはこのブログではやめましたので、事後報告のみのつもりです

 

 

HalloweenということもあってDJ3日連続でした

 

と、いうことは飲酒も3日連続なのですね、別にだからなんだと言う感じだけど

 

 

 

あ、あと健康とか、痩せるのとかのために、難消化性デキストリンとかいうやつ飲み始めました。

 

 

 

お仕事します

 

 

123

昨日は、譜面制作の仕事と作曲の仕事があったのだけれど、久しぶりに発熱を伴う風邪をひいたらしく、ほんとうに大変でした

 

熱で朦朧としながら、音源からの採譜はとても苦しい

リズムがはっきり取れないし音程もよく分からなくなります

 

でもまあ無事に終えられて良かった。

 

 

その後とあるリハのためスタジオに行きリハをして

 

さらにその後クラブでDJ

 

書き起こすと改めて大変な一日でした

 

 

 

 

ハラスと日本酒はとても相性が良い

なにもない

ひとつまえの記事に書いたみたいに、SNS等で記事投稿告知をしない様にしてから幾分かこのブログ投稿画面まで辿り着きやすくなった

 

 

 

「誰かに見られるために書いているんじゃないんだ」という為に円滑にブログ投稿が進むのであれば紙の日記でひとりちまちまと書いていればいいんだけれど、

多分結局は見て欲しいんだろう、ですね(あとは紙に何かを書くって言う作業がすごく苦手)

 

 

最近色々あってとにかく毎日お酒を飲んでいたのですけれど

ちょっとだけ控えています

 

 

ほかは、なにもないかな別に

 

なにもない